成城学園前の美容院、ドライカット専門店 Beauty Space EQUIP【エクイップ】 >ブログ>ヘッドスパで幸せホルモンを!

ヘッドスパで幸せホルモンを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘッドスパで幸せホルモンを!

ドライカット専門店 EQUIP成城店 中村です。

 

「神経伝達物質」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

脳内ホルモンのことで、ドーパミン、ノルアドレナリンといったワードを思い浮かべる方も多いはず…

この二つに並び「3大神経伝達物質」と言われているのが「セロトニン」です。

ドーパミンは喜びや快楽を司り、ノルアドレナリンは怒りや恐怖を司ると言われ、ノルアドレナリンは別名「ストレスホルモン」などと呼ばれることもあります。

そしてこれらのホルモンによる高揚感や、怒り、恐怖、不安といったものを落ち着かせてくれる精神安定剤の役目をするのが「セロトニン」です。

精神を安定させることで幸福感を感じやすくなるため「幸せホルモン」と呼ばれるようになりました。

 

このセロトニンの働きにはまだまだ心と体に良い効果があります。

1、ストレスをなくす

2、体内時計の調節

3、原因不明の体調不良(偏頭痛、腹痛、倦怠感)

4、記憶力や学習能力をサポート

5、アンチエイジング

などなど生きていくには欠かすことのできないホルモンです。

 

このセロトニンが減少すると…

1、ストレスに弱くなり情緒不安定になる

2、不眠、または過眠の症状が出る

3、太りやすくなる

4、老けやすくなる

5、PMS、更年期障害の悪化

6、過敏性腸症候群

すでにこれらに当てはまる方もいらっしゃるのでは…?

 

セロトニンが減少する大きな原因

1、慢性的な運動不足

2、太陽を浴びていない(日中あまり外に出ない)

3、栄養が偏ってセロトニンの材料が足りない

実は生活習慣の乱れが大きな原因なのです。

また頑張っている人もセロトニン不足に陥りやすいのです。

 

ではこのセロトニンを増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

実はこのセロトニンは体内で合成することができるのです。

 

まずは食事

必須アミノ酸であるトリプトファンとビタミンB6群を積極的に取り入れましょう!

 

トリプトファンが豊富な食べ物

赤身の魚、バナナ、乳製品(チーズ、ヨーグルト)、ナッツ類(アーモンド、ひまわりの種)、大豆食品(納豆、豆腐)、そば、魚卵(イクラやタラコ)

 

ビタミンB6が豊富な食べ物

レバー、肉類、魚類、ナッツ類(ピスタチオ)

 

不足しがちな時はサプリメントで補うことも有効です。

またせっかく摂取した栄養素が体内に吸収されなければ意味がありません。

腸内環境を整える必要があるので同時に食物繊維や乳酸菌を含む食べ物を摂取しましょう。

 

食物繊維を多く含む食べ物

野菜、果物、キノコ類、海藻類

 

乳酸菌を多く含む食べ物

乳製品(チーズ、ヨーグルト)、発酵食品(漬物、味噌、納豆)

 

リズム運動

一定のリズムで筋肉を緊張させたり緩めたりする運動のことです。

ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど…

これらの運動は脳への良い刺激になりセロトニンを分泌を促します。

食べるときによく噛むことも効果があります。

 

睡眠ホルモン

セロトニンが分泌されてから約15時間後にこのセロトニンが「メラトニン」というホルモンに変わります。

このメラトニンは別名「睡眠ホルモン」と呼ばれ、スムーズに眠りにつけるのです。

日中にメラトニンを多く出すことで夜には良質な睡眠が得られます。

 

セロトニンを増やすことでいつまでも高い女子力をキープしましょう!

 

オキシトシン

そしてもう一つの幸せホルモンが「オキシトシン」

愛情ホルモンなどと呼ばれ、こちらも女子力アップや免疫力アップ、アンチエイジングなど、増やすと心と体と美容に良いことがたくさんあります。

ですがこのオキシトシンは食べ物などでは増やすことが出来ないんです。

ただこのオキシトシンは簡単に増やせます。

手っ取り早いのはスキンシップ!

人に親切にしたり、されたりもオキシトシンが増えます。

 

ヘッドスパでオキシトシンを増やそう!

そこで幸せホルモンを大量放出させるオススメのメニューが『ヘッドスパ』です。

EQUIPのヘッドスパはオイルマッサージによる「アーユルヴェーダのシローアビヤンガ」、と弱酸性ローションの「ヘアエステ」があります。

デトックスを行いながら幸せホルモンが大量に分泌されるので効果絶大です!

この幸せホルモンであるオキシトシンはヘッドスパを受けているお客様はもちろんですが、マッサージを行う美容師もオキシトシンが増えるのです!

美容師がキレイだったりカッコ良かったり、年齢の割には若々しかったりするのは毎日お客様とスキンシップやコミュニケーションをとっているからでしょうね…

中村 弘毅

中村 弘毅

Written by:

EQUIPではヘアデザイン、ヘアケアはもちろんの事、健康と美容に関する最新の情報を常に取り入れています。

特に髪を「キレイにする方法」を常に研究、検証しています。お悩みがあればご相談ください!

キレイになる方法を一緒に探ししていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中村 弘毅は、こんな記事も書いています。

  • 髪の乾燥をなんとかしたい!パサパサ髪の原因を徹底解説

    髪の乾燥をなんとかしたい!パサパサ髪の原因を徹底解説

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。

  • おかげさまで27周年

    おかげさまで27周年

  • ヘッドスパで幸せホルモンを!

    ヘッドスパで幸せホルモンを!

  • ドライカットのコンテストとインテンシブセミナー

    ドライカットのコンテストとインテンシブセミナー

  • 疑似キューティクル 〜キトサン誘導体 18-MEA〜

    疑似キューティクル 〜キトサン誘導体 18-MEA〜

アーカイブ

前月

2019年08月

翌月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • ユルカールロング

    ロングスタイルユルカールロング
    エアーウェーブで大きなリッチカール♪ロングなのに軽い動きのあるナチュラルラブリーに♡
  • ミドルレイヤー

    ミディアムスタイルミドルレイヤー
    ミドルレングスの中途半端な長さでもレイヤーで軽さと動きを出すことで似合わせをコントロールで...
  • パウダーカールボブ

    ボブスタイルパウダーカールボブ
    ナチュラルカラーの中にハイライトを入れてより立体的にみえるように!全体にトリートメントカラ...
  • 重カルショート

    ショートスタイル重カルショート
    重いのにふんわり動きのあるショート。短くしたいけど、さっぱりしてしまうのはちょっと、、、と...
  • メンズくせ毛ヘアー

    メンズスタイルメンズくせ毛ヘアー
    クセ毛を生かしたドライカット!クセをだすことでカットのフォルムがきれいに出てきます。

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2013 EQUIP 成城 All rights reserved.

"